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最近の学術講演発表

 

模範体操をもちいた体操採点システムの基盤構築 −システムのフレームワーク−

コミュニケーションロボットにおける個人認証システム

Kinectを用いた運動姿勢の評価支援システム

図書館入り口における案内ロボットKoRo

数字・演算子パネルを並べた数式の画像評価システム

Kinectを用いたストレッチ体操支援評価システム

屋外環境での自律移動型ロボットにおけるオクルージョンを考慮した人物追跡

深度センサによる視覚障がい者用歩行支援システム

Kinectによるラジオ体操採点システムの試作と評価

Robust Nonlinear Kalman Filter and Its Application to Pose Estimation by Using a Mobile Depth Sensor

ファジィ制御を用いた屋外移動ロボット

Kinectを用いたラジオ体操自動評価システムにおける手の追跡

デプスセンサによる姿勢推定と周囲環境認識

デプスセンサによる路面と壁面の検知方法

Kinectによるラジオ体操評価システムの設計

Parameter estimation of mixture PDF model for mobile robots by EM algorithm

Detection of surface of the road using depth sensor on the pan-tilt unit for an inverted pendulum mobile robot

レーザー距離センサによる反射が不確定な環境下での移動ロボットの自己位置推定

距離センサと推定アルゴリズムの併用による検知システム

非同期センサデータ統合を利用した移動カメラによる対象物追跡

State estimation of depth sensor's postures attached to un unstable dynamic object

A study of tracking control of pan-tilt unit for an inverted pendulum mobile robot

Sensor fusion of vision system and thermal imaging sensor for target tracking

A differential evolution-based approach for global localization of mobile robot

Framework of sensor fusion network for an inverted pendulum mobile robot KoRo

Detection of mobile objects for outdoor navigation robots

移動ロボットデモ動作--桃太郎犬モードと忠犬ハチ公モード--

Differential EvolutionとRLアルゴリズムを用いたぶれ画像の復元

コンピュータビジョンによる``だるまさんがころんだ''のオニの実現

甲南大学キャンパスロボットKoRoプロジェクトについて

SegwayRMPにおける自己位置推定の問題点と対処法

コンピュータビジョンを用いた伝統的な遊びのシステム構築

移動ロボットのカメラ画像による道路領域の検知

移動ロボットにおける異種センサーを併用した自己位置推定

全方位カメラを使った移動ロボットの安全走行面の検知

プレイヤー位置の画像認識とTVMLによるCG表現 −「だるまさんがころんだ」ゲームのケース−

AIBOにおけるRBFネットワークと粒子フィルタを用いた顔検出

自然環境内の移動ロボットにおけるカメラ画像による自己位置推定

移動ロボット上のカメラによる道路領域検知

カメラを用いたリアルタイム処理によるだるまさんがころんだゲームの作成

レーザースキャナによる交通量の計測システム

AIBOにおける無線LANを利用した処理システムの構築

AIBOにおけるRBFネットワークを用いた顔認識

レーザースキャナを用いた方向者カウンタシステム

A Pedestrian Counter by Using Two Vertically Scanning Laser Scanners

画像認識によるだるまさんがころんだゲームの構築

レーザースキャナによる歩行者カウンタの作成

ニューラルネットワークを用いたサッカー画像におけるカメラワークの推定と移動物体位置の抽出

レーザースキャナによる歩行者カウンタにおける誤差について

デジタル動画像と光学センサを用いた交通量の計測

レンジセンサーによるニューロ歩行者検出装置

距離カメラを用いた頭部位置推定

移動センサーの動的モデルを考慮した自己位置推定と地図作成

サッカー映像解析における試合優劣の判断

サッカー映像における選手位置の推定と試合の優劣判断

オンライン署名における弛緩法による筆点対応問題

距離カメラを用いた人物追跡と歩行者カウンターの設計

オンライン署名におけるDPマッチングと弛緩法の性能比較

複数カメラを用いた歩行者カウンターの作成

カメラ姿勢の動的推定による3次元データ生成支援

Differential Evolutionにおける近傍形成が解探索に与える影響に関する検討

レンジセンサを用いた室内空間における移動物体の検出と追跡

Differential Evolutionにおける近傍モデルに関する検討と応用

Localization of a Moving Sensor by Particle Filters

Probabilistic Travel Time Estimation

A New 3D Modeling Method by Using Mobile Range Camera Held by a Walking Person

顔の3次元画像の貼りあわせ

自己組織化マップを用いた走幅跳助走パターンの分類

大域的探索手法による階層型ニューラルネットワークの学習

Particle Swarm Optimizationの高次元問題における探索性能の改善を目的とした計算モデルの検討

Differential Evolutionを用いた階層型ニューラルネットワークの学習

Particle Swarm Optimizationによるニューラルネットワークの学習に関する研究

Particle Swarm Optimizationを用いた階層型ニューラルネットワークの学習に関する基礎的検討

ニューラルネットによる走幅跳助走パターンの良否判定

3次元データを用いた顔の認証

自己組織化マップによる道路画像の状況の推定

自己組織化マップによる道路画像の状況の推定

Particle Swarm Optimizationの解探索性能に関する基礎的検討

カメラ姿勢の可変な道路画像におけるカメラの状態の推定法

グルーピング遺伝的アルゴリズムにより編成された学会プログラムの評価検討

学会プログラム作成問題におけるハイブリッド遺伝的アルゴリズムの評価

状態推定を用いた動的線形補正をもつオンライン線画のDPマッチング

要素の自動重み付けによるSOMマップ上のデータの均等化

学会プログラム作成のためのハイブリッドグルーピングGAの提案

ブロック制約を含む組合せ最適化における遺伝的アルゴリズム

学会プログラム作成問題における階層型グルーピングGAに関する研究

メタヒューリスティック手法による時間割作成問題

学会プログラム作成問題へのグルーピングGAの適用

混合確率因子分析モデルの応用

遺伝的アルゴリズムとタブーサーチを併用したタイムテーブリング

階層型潜在変数モデルを用いた識別用紙幣特徴ベクトルの視覚化

インターネットゲーミングの試作

希望を取りいれた多目的GAによる時間割作成法

高次元データの視覚化とクラス判定

混合確率主成分分析法を用いた紙幣の識別と未知パターンの検出

ニューロ紙幣識別に対する部分空間モデルによる未知紙幣の排除法

ハイブリッドニューラルネットによる紙幣識別

インターネットを用いたゲーミング・シミュレーションシステム

Application of Optimum-Structural-Design Method to Textile

状態依存線形モデルに基づく非線形システム同定とゲインスケジューリング制御

遺伝的アルゴリズムを用いた時間割問題の解法

ニューラルネットによるパターン認識とルール表現

Extracting concise rule sets from neural networks

LVQを用いたベイズ推定によるパターン識別

木構造SOMを用いた回帰ニューラルネット

確率ニューラルネットによるパターン分類と不完全データの推定

GA的メカニズムによる多目的意思決定法

確率的ニューラルネットワークの性能

モジュール型ニューラルネットワークによる逆写像の同定

2人ゲームにおける戦略の学習について

凸ベクトル最適化問題の感度解析

RBFネットワークによる自己組織化特徴マップの応用

遺伝アルゴリズムを用いた多目的意思決定法

優生学に基づく遺伝的アルゴリズム

RBFネットワークを用いたシステムモデリング

遺伝的アルゴリズムを用いた階層型ニューラルネットワーク構造の決定

Fuzzy Modeling of multivariable Systems by genetic Algorithm

非対称ゲーム型生態系の自己組織化

Sensitivity Analysis in Multiobjective Optimization

コホーネンの自己組織化特徴地図とその応用

遺伝的アルゴリズムを用いたファジィモデリング

スカラー化手法による多目的計画問題のトレードオフ比解析

多目的意思決定と目的関数について

遺伝的アルゴリズムを用いた非線形システムのファジィモデリング

メンバーシップ集合に基づいた制御方法

メンバーシップ集合を用いた不確実システムのディジタル制御

遺伝的アルゴリズムの基礎と応用

遺伝アルゴリズムを応用した音声信号分割

組み合わせ最適化問題におけるホップフィールドニューラルネットの改良

ニューラルネットワークによる植物工場のモデリング

遺伝アルゴリズムによる対話型多目的意思決定手法

遺伝アルゴリズムを用いた大域的最適化法

構造制約をもつ線形システムの固定モードの除去

ベクトル値特性写像形ゲームについて

不確実外乱をもつ線形システムの楕円体近似による状態推定

不確実線形システムの同定

これ以前は省略